現在の閲覧者数:

先行き不透明なブログ?(仮題)

管理人自身も方針を決めかねているサイトです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アミノ酸

 一時期、アミノ酸って流行りましたね~。ま、以前ほどではないにせよ、今でも、それなりに流行ってるのかな?。
 ま、アミノ酸に限らず、サプリメントは流行ってますよね。最近はサプリ(身体に入れる)より、デトックス(身体から出す)方が流行りだけど、今日のテーマはアミノ酸です(笑)。
 アミノ酸は身体に必要です。でも、アミノ酸って、普通の食事で大量に摂ることがあるか考えてみて下さい。もちろん、タンパク質がアミノ酸に分解されるってことはありますけど、「タンパク質」としてではなく「アミノ酸」として摂ることがあるかってことです。ないでしょ?。
 「タンパク質を分解する過程が必要ないから身体への負担が少ない」という考え方もありますが、それは机上の空論。
 大阪大学の中川八郎(タンパク質代謝学)名誉教授によると、アミノ酸のダンゴを与え続けたネズミと、天然のタンパク質をエサにしたネズミの飼育実験を行った結果、アミノ酸を与え続けた群では肝組織の弾力性がなくなってしまったということで、「タンパク質はタンパク質として摂るのが、体にとって自然なのだろう」ということです。
 また、「アミノ酸は身体の材料」なんて言われますが、身体の材料になるためには細胞にならなければなりませんし、細胞は増えなければ材料になりません。でも、細胞はアミノ酸を摂ったからといって増えません。
 細胞が分裂するには亜鉛が必要です。亜鉛がなければ細胞は分裂できないので、アミノ酸だけ摂っても身体の材料にはなりません。
 「亜鉛不足で味覚異常が起こる」って聞いたことありませんか?。味を感じる細胞って身体の中でも特に細胞分裂が盛んなのですが、亜鉛がなくなると細胞分裂ができなくなります。
 味を感じる細胞は、細胞分裂が特に盛んなので、亜鉛不足によって細胞分裂ができなくなる影響が最初に出てきやすいんです。アミノ酸だけ摂って細胞分裂ができればアミノ酸で味覚異常は治るんですが、アミノ酸だけでは細胞分裂できないんですよ。

ブログランキングに参加してます。記事が「良かった」と思ったら一押しお願いします。



健康と食べ物 あっと驚く常識のウソ

こんな健康食品では寿命が縮む!!―いいサプリメント・悪いサプリメントの見分け方

こんなサプリメントのんではいけない

こんなサプリメント(栄養補助食品)が欲しかった
  1. 2006/02/03(金) 22:36:49|
  2. 身体・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デトックス | ホーム | 視力回復>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakiyukifutoumei.blog49.fc2.com/tb.php/4-a8f6844f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
