現在の閲覧者数:

先行き不透明なブログ?(仮題)

管理人自身も方針を決めかねているサイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デトックス

 昨日はサプリメント(身体に入れる)だったので、今日はデトックス(身体から出す)がテーマです。
 ま、身体から出すといっても身体に悪い「油に溶けるもの(脂溶性物質)」か「腸内の滞留物」を出すってことですね。身体に良いものを出したいって人はいないでしょうし、水に溶けるものなら汗や尿から出てしまうので、出す努力をする必要もなく出てしまいますから。
 今日は、腸内の話はおいておいて、油に溶けるものの話をします。
 水に溶けるものは汗や尿から出てしまうということは、油に溶けるものは、どこから出て行くのでしょうか?。単純にはありません。
 もちろん、汗に含まれる脂に溶けて出ていくのですが、汗の大部分は水なので、ほんの少ししか出ていきませんね。
 「食物繊維は有害物質の排出を助けてくれる」とも言いますが、腸内にあるものに関しては排出を助けてくれますが、身体の中に入ってしまったものを捕まえて出すことはできません。腸内って、身体の外なんですね。吸収されなきゃ、身体の中に入ったとは言いません。食物繊維はタワシのように、身体の外を洗い流してくれるだけです。
 ま、今日、お話しようとしていることは、食物繊維と無関係ではないんですが・・・・。
 今日、お話しようとしているのは、腸から身体の中に吸収されてしまったものを腸内に呼び戻そうということなんです。
 健康的なウ○チの色は黄土色だと聞いたことありませんか?。黄土色?。食べた物がどうして黄土色になるんでしょう?。この黄土色は何の色なんでしょう?。
 この色は胆汁の色です(腸内を通っている間に黄土色になります。胆汁が少ない場合、ウ○チの色は白っぽくなります)。胆汁は肝臓で解毒された後の廃棄物なのですが、脂肪を消化するためにも使われます。
 脂肪を消化?。賢明な読者はお気づきかも知れませんが、脂肪を消化ということは、脂を溶かす物質なのです。つまり、私が今日お話したいことは胆汁をしっかり分泌して脂溶性物質を体外に排泄しましょうってことなんです。
 アルギン酸は胆汁の分泌を助けます。アルギン酸を多く含む海藻(特に昆布)を多く摂るよう心がけて下さい。汗をかくのは大変。でも、「ないない大事典(だっけ?)」式に、何かを食べるって話の方がいいでしょ?。
ちなみに、水銀の場合、魚介類に多く含まれるセレンは毒性を中和し、穀類に多く含まれるフィチン酸は排泄を促すらしいとか、緑黄色野菜に多く含まれるビタミンAはPCBを分解する酵素の生成を活性化するらしいとかいった話もありますが、私はよく知りませんし、こういう話をするとサプリメントで過剰摂取する方が出てきたりするので、あまり言いたくありません。
 警告しておくと、セレンは必要なミネラルですが、毒性も強く、安易な多量摂取は危険ですし、ビタミンAは過剰摂取しやすく、過剰摂取した場合、肝臓などに悪影響が出ます。サプリで特定の栄養素を摂るということはせずに、良い食材を食べられる程度に食べるようにして下さい。

ブログランキングに参加してます。記事が「良かった」と思ったら一押しお願いします。



危険な油が病気を起こしてる


完全栄養食ガイド―必須栄養素「オメガ‐3」が現代病を治す!

食品添加物の危険度がわかる事典―天然・合成のすべてをチェック

経皮毒―皮膚から、あなたの体は冒されている!
スポンサーサイト
  1. 2006/02/04(土) 23:38:38|
  2. 身体・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サプリメント | ホーム | アミノ酸>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakiyukifutoumei.blog49.fc2.com/tb.php/5-2e857257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。