現在の閲覧者数:

先行き不透明なブログ?(仮題)

管理人自身も方針を決めかねているサイトです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血液サラサラ

 血液サラサラって、よく聞きますよね。まぁ、ドロドロより、絶対、サラサラの方がいいに決まってます。
 でも、サラサラっていうと「血液がサラサラになる訳がない。血液には粘性があるのだ」といったことを言う頭の固い医者がいます。困ったもんです。あくまでも比較の話です。こういうことで、ああだこうだって言う人、いるんですよね~。
ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ
 販売メーカーがからんだ実験などで、よくあるのですが「この成分は血液をサラサラにします」って実験で立証することってありますよね(ないない大事典とか。その実験の後で、それに関連した商品の宣伝をしたり)。
 でも、あれって本当なの?。いや、サラサラになってないって言ってるんじゃなくて、血液って、水を飲んだだけでサラサラになるんだもん。
 水を飲んだ場合と比較してるか、試しにヤフーで「血液 サラサラ
 水を飲んだ場合」で検索してみると、ヒットしたのは、わずかに7件っ!。思った以上に少なかった。おまけに、きちんとした内容のものは皆無に等しい・・・・。
 仮に、水とトマトジュースでサラサラ度に違いがあったとしても、被験者が少なくて、1度しかテストしてない場合って、立証になりえないでしょ?。そんなの学会で発表しても相手にしてもらえないよ。でも、テレビの立証って、その程度のがほとんどでしょ?。
 何の立証でも同じですが、個人差がある訳です。摂取した水分の吸収がいい人の場合、当然、サラサラになりやすい。ですから、トマトジュースを飲んだ人と水を飲んだ人と、被験者を入れ替えて実験しなおすとか、被験者の数を増やした上で実験するとか、そんなのは当たり前です。
 科学って言っても、結局は科学者という人間が認めるか認めないかというものである以上、間違いがありうる訳です。
 たとえば、「乳酸」は疲労物質と言われ続けてきましたが、最近、実は乳酸は疲労回復物質だということが明らかになってきました。
 「え?」って思うでしょ?。本当なんですよ。乳酸が疲労物質だというのは科学者が思い込んでいたに過ぎなかったんです。
 「乳酸が疲労物質」だという根拠になったのは「疲労してくると血中に乳酸が増える」という100年前の実験です。でも、ここから分かるのは疲労してくると乳酸が増えたというだけなのに「乳酸=疲労」という思い込みが科学者を支配してきたんです。
 科学といっても、機械で出てきた数値と、科学者が説明する理論とは全く別のものです。あくまでも、理論は数値を説明しようとする試みに過ぎません。某生物学者は「科学とはウソをつくことである」とまで言っています。ひょっとしたら、間違いかも知れないが、誰も反論できないから、それでいいのだということです。
 科学は「基本的に」現実の後追いでしかないのです。科学者だって人間。思い込みはあるのです。「科学だから間違いない」というのは思い込みですよ。
 テレビでやってる実験に間違いはないなんて思わないで下さいね。某ルートで聞いた、某有名男性アナウンサー(民放局在籍)の話によると、製作された番組は放送前に、必ずスポンサーに提出して、内容を確認してもらうそうです。
 その某有名男性アナウンサーによると、コンロにつながれていたガスホースがライバル会社のガスを使うためのホースだったために、そのシーンを撮りなおしたことなどもあるそうです(勝手に憶測すると、番組内ではプロパンガスを使用していたのをスポンサーの都市ガス会社が撮りなおさせた?)。
 テレビ番組って、スポンサーの意向には逆らえないもんですよ。み○もんたが、某整腸薬を名指しして「○○なんか飲むよりビールを飲んだ方がいい」って言ってしまい、その販売メーカーが、その番組のスポンサーを降りたというのは記憶に新しいですよね(2005年の話)。
 テレビ局の健康関連情報で最も信頼度が高いのは、やはりNHKでしょうね。

 2月4日分の記事、少し加筆しました。
 ↓の「うるおい治療」も今までのキズ治療の常識を覆したもので、今後のキズ治療は、この方向だと思われます。

ブログランキングに参加してます。記事が「良かった」と思ったら一押しお願いします。



さらば消毒とガーゼ―「うるおい治療」が傷を治す

医者も知らないホルモン・バランス―自然なプロゲステロンが女性の一生の健康を守る!

続・医者も知らないホルモン・バランス―自然なプロゲステロンが女性の健康を守る!
  1. 2006/02/06(月) 23:25:41|
  2. 身体・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<科学者の思い込み | ホーム | サプリメント>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakiyukifutoumei.blog49.fc2.com/tb.php/7-259227fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
